042-624-0640
sazaki あっと jetset.co.jp @に置き換えてください
このファイル内で読める
1983年よりスペシャルカーシートの販売を
おこなっているJETSETが2007年より
取り扱い開始し今日に至っている、適切な
柔らかさを持ち、かつ必要な部位には
相応の硬さをも持ったシート、それも純
日本製の高性能シート。それがミューレン
シートの特徴の根幹をなす背景です。
JETSETはレカロ販売での評価を頂いた上に
お客様にとって、さらに構造的に異なる機構
を持つシートを求めていた時期に偶然読んだ
雑誌記事に目が釘付けになりました。
このミューレンの記事の前頁にはJETSETも
協力したレカロシートの記事がありましたが
裏面に位置するミューレンシート記事のもつ
内容のインパクトがあまりに大きく、これは
JETSETのユーザーにベストマッチするとの
思いでメーカーにアクセスをし、取り扱いを
開始したのが2007年の秋でありました。
最初にご覧いただきたい動画があります。
お車を2台ご所有の(もう一台はVW車ATです)
お客様でございます。ダイハツのエッセの
MT車にお客様の想像の位置より座面後方を
すこし高めにセットさせていただきました。
ミューレンシート製造のデルタ工業とは
広島のマツダ自動車のティアワンに
位置する純正シートメーカーできわめて
先鋭的かつ科学的、医学的見地よりシート
開発への情熱をたぎらすスタッフにより
〔世界に通用する日本人のシート〕を作るを
標榜して世に送り出しております。
ではミューレンシートの何が多くの
他のシートと違う性能をもっているの
でしょう?という事への答えはいたって
シンプルで、シートはいわば自動車に
おける第二のサスペンションという
当然の機能が、まさにこう有るべきと
見えないところで主張しているのが
ミューレンRS-3とSN-3であります。
その見えないところに込められた機構は
スバル360でも採用されていたねじり
スプリングを前後横切り位置に配置して
その具合良いばね特性を生かすためと、
さらに前後の作動位置に勝手なバネ反動を
制御と着座面構造の3Dネットを組み込み、
いわばショックアブソーバーのような
働きをも見せます。
上記のようなアカデミックな背景で育った
非常に高度な商品性を持つ側面を持つなかにも
MU-LENミューレン 蒸れん 群れん と呼んで
くださいというウィットに富んだブランドでも
ございます。
—-
PC向けのサイトですが極詳細の
ページはこちらから>>>>>
MU-LEN RS-3 M-1 NEXA ブラック シートヒーター無し:シート本体装着一式込 (¥150.000)(税別) シートヒーター付き:シート本体装着一式込 (¥195.000)(税別) 上記の価格はシート本体+車種別金具 装着工事費取り付け金具の合算です。
|
MU-LEN RS-3 M-1 NEXA レッドORブルー シートヒーター無し:シート本体装着一式込 (¥180.000)(税別) シートヒーター付き:シート本体装着一式込 (¥220.000)(税別) 上記の価格はシート本体+車種別金具 装着工事費取り付け金具の合算です。
|
■ミューレンSN-3メソッド■
本体価格¥190.000+TAXシート本体の左右の区別が
ございます。
車両固定部の寸法などはRS-3と同一です。
側方の圧力(側圧)の不当な上昇を防ぐ細工と
座面の穏やかな揺れがこのモデルの最大の
特徴です、静かに座って穏やかなサイドサポートが
発生する、自由変形型サポートを採用しております。
3Dネットの配置を工夫しました。
スライドレール内臓、車両別専用取り付け金具
¥23.000+TAXよりご用意します。
シート技術のノーベル賞候補とでも呼びたい構造です。
どうぞ熟読されていただき、ピンときた自動車の
構造好きな方々はぜひご利用ください
ピンクの横切り棒が座面衝撃の緩衝を担って
おります。前後横切りピンクの棒の
片側のみを溶接固定を行って、その反対側は
ガイドの固定を行って前後のスイングバーは
トーションバーをスプリングの様にしならせます。
しならせたスプリングを勝手にリリースするというのは
旧来のバネやゴムなどの弾性を制御せずに使うと
いう構造と同類になってしまいますが、このミューレン
SN-3の座面を構成する緩衝材料は跳ねるという言葉を
持ち合わせておりません。
跳ねるシートしか知らない方には違和感があるかも
知れませんが、疲れない揺れ心地を知っている
内臓や、頚椎や脳や目には大歓迎されるとおもいます。
平坦に見える背もたれでどうやって体の横方向への
傾き向きやずれを矯正するのか?
先にお伝えしておきたいことはサーキットなどを走る方の
画像を見るとミギコーナーへ右に体を傾けて走行する
方を見かけます。
背もたれと乗員の自然な関係の様子は
助手席で、半分居眠りをされている方の左右の
動きを考えると、シートの背もたれによる、体への
影響がわかるかかも知れません頭の横方向に一切の
支えの無いバケットシートを左右にゆすぶるとおそらく
首から上だけが自由に強く横に動きます。
必要として最低限の横サポートにすると、すこし
体が左右にずれながた東部の動きを緩和すると
考えられます。