ミューレンシートのこと

042-624-0640

電話問い合わせ

sazaki  あっと jetset.co.jp    @に置き換えてください

問い合わせフォーム

#map

ミューレンシートの詳細(PC)>>>

最近のミューレンシートの装着模様>>>

このファイル内で読める

ミューレンRS-3詳細>>>>

ミューレンSN-3詳細>>>>

1983年よりスペシャルカーシートの販売を
おこなっているJETSETが2007年より
取り扱い開始し今日に至っている、適切な
柔らかさを持ち、かつ必要な部位には
相応の硬さをも持ったシート、それも純
日本製の高性能シート。それがミューレン
シートの特徴の根幹をなす背景です。

JETSETはレカロ販売での評価を頂いた上に
お客様にとって、さらに構造的に異なる機構
を持つシートを求めていた時期に偶然読んだ
雑誌記事に目が釘付けになりました。

このミューレンの記事の前頁にはJETSETも
協力したレカロシートの記事がありましたが
裏面に位置するミューレンシート記事のもつ
内容のインパクトがあまりに大きく、これは
JETSETのユーザーにベストマッチするとの
思いでメーカーにアクセスをし、取り扱いを
開始したのが2007年の秋でありました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b3%e6%96%87%e5%ad%97%e5%85%a5%e3%82%8a2%e8%84%9a%e3%81%a5%e3%81%a4%e5%86%99%e7%9c%9f

最初にご覧いただきたい動画があります。
お車を2台ご所有の(もう一台はVW車ATです)
お客様でございます。ダイハツのエッセの
MT車にお客様の想像の位置より座面後方を
すこし高めにセットさせていただきました。

ミューレンシート製造のデルタ工業とは
広島のマツダ自動車のティアワンに
位置する純正シートメーカーできわめて
先鋭的かつ科学的、医学的見地よりシート
開発への情熱をたぎらすスタッフにより 
〔世界に通用する日本人のシート〕を作るを
標榜して世に送り出しております。

ではミューレンシートの何が多くの
他のシートと違う性能をもっているの
でしょう?という事への答えはいたって
シンプルで、シートはいわば自動車に
おける第二のサスペンションという
当然の機能が、まさにこう有るべきと
見えないところで主張しているのが
ミューレンRS-3とSN-3であります。

その見えないところに込められた機構は
スバル360でも採用されていたねじり
スプリングを前後横切り位置に配置して
その具合良いばね特性を生かすためと、
さらに前後の作動位置に勝手なバネ反動を
制御と着座面構造の3Dネットを組み込み、
いわばショックアブソーバーのような
働きをも見せます。

cut

上記のようなアカデミックな背景で育った
非常に高度な商品性を持つ側面を持つなかにも
MU-LENミューレン 蒸れん 群れん と呼んで
くださいというウィットに富んだブランドでも
ございます。

—-

PC向けのサイトですが極詳細の
ページはこちらから>>>>>


 

MU-LEN RS-3 M-1 NEXA ブラック

シートヒーター無し:シート本体装着一式込

(¥150.000)(税別)

シートヒーター付き:シート本体装着一式込

(¥195.000)(税別)

上記の価格はシート本体+車種別金具

装着工事費取り付け金具の合算です。


色は黒ですが現物の色目を優先します。

 

MU-LEN RS-3 M-1 NEXA レッドORブルー
本体価格¥180.000(税別)

シートヒーター無し:シート本体装着一式込

(¥180.000)(税別)

シートヒーター付き:シート本体装着一式込

(¥220.000)(税別)

上記の価格はシート本体+車種別金具

装着工事費取り付け金具の合算です。

 

 

 

 

 

■ミューレンSN-3メソッド■

本体価格¥190.000+TAXシート本体の左右の区別が
ございます。

車両固定部の寸法などはRS-3と同一です。

側方の圧力(側圧)の不当な上昇を防ぐ細工と
座面の穏やかな揺れがこのモデルの最大の
特徴です、静かに座って穏やかなサイドサポートが
発生する、自由変形型サポートを採用しております。
3Dネットの配置を工夫しました。

スライドレール内臓、車両別専用取り付け金具
¥23.000+TAXよりご用意します。

シート技術のノーベル賞候補とでも呼びたい構造です。
どうぞ熟読されていただき、ピンときた自動車の
構造好きな方々はぜひご利用ください

 

ピンクの横切り棒が座面衝撃の緩衝を担って
おります。前後横切りピンクの棒の
片側のみを溶接固定を行って、その反対側は
ガイドの固定を行って前後のスイングバーは
トーションバーをスプリングの様にしならせます。

しならせたスプリングを勝手にリリースするというのは
旧来のバネやゴムなどの弾性を制御せずに使うと
いう構造と同類になってしまいますが、このミューレン
SN-3の座面を構成する緩衝材料は跳ねるという言葉を
持ち合わせておりません。

跳ねるシートしか知らない方には違和感があるかも
知れませんが、疲れない揺れ心地を知っている
内臓や、頚椎や脳や目には大歓迎されるとおもいます。

 


平坦に見える背もたれでどうやって体の横方向への
傾き向きやずれを矯正するのか?
先にお伝えしておきたいことはサーキットなどを走る方の
画像を見るとミギコーナーへ右に体を傾けて走行する
方を見かけます。

背もたれと乗員の自然な関係の様子は
助手席で、半分居眠りをされている方の左右の
動きを考えると、シートの背もたれによる、体への
影響がわかるかかも知れません頭の横方向に一切の
支えの無いバケットシートを左右にゆすぶるとおそらく
首から上だけが自由に強く横に動きます。

必要として最低限の横サポートにすると、すこし
体が左右にずれながた東部の動きを緩和すると
考えられます。

 

 


     

——–
 


ジェットセット ジャンル:自動車・最寄り駅:西八王子

TEL:0426240640

住所:東京都八王子市横川町81-21

クルマの揺れから人を守るエキスパート