京都からレポートが届きました。すごいよ。


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こんにちは、毎度です。京都の**です。
今回は「オーディオSEV」の信じられないような驚くべき効果を報告しますね。
おそらく「3つのSEVセンターオン」と「オーディオSEV」
そして「数々のクルマ用SEV群(別名:走るSEVショールーム)」が絶妙の相乗効果を
発揮しているのだろうとは思うのですが。
まさに嬉しいかぎりです。
たしかに「オーディオSEV」の効果は凄い。

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純正ナビのDVDプレーヤーと純正スピーカーだけでも先日報告したとおり、
音質の変化は顕著です。ただやはり純正のヘッドユニットでは、
パワー不足は否めなかった。街乗りだけだったら十分なのですが、
アイドリングストップをしなくてもいい高速走行では、
VOLUMEを上げて音楽鑑賞を楽しみたい性分なので、物足りなさを感じていました。
VOLUMEを上げすぎると音が時々歪んでいました。
 そこで、NOTEに乗り換えて以来、物置に眠っていた
アルパ○ンの2002年製のCDヘッドユニット(当時の定価は11万円)を
コンバートしてみることにしました。
 大多数の意見としては邪道というか、音のチューニングの順番は全くの逆でしょう。
自分でも無謀だと思いましたが、スピーカーは他にストックがないので、そのままにしました。
近々ハイグレードスピーカーを手に入れようと思い、それまでは、純正スピーカーのままで。
どこまで耐えてくれるかも試したいという気もあって。
ドアトリムを外して確認したわけではありませんが、
察するにコーンは紙でできたような黒い普通の
スピーカー(大手カー用品店のカーオーディオコーナーに気の毒にも
「悪い見本」として晒されているコストダウンの賜物のようなもの)だと思います。
純正DVDプレーヤーのアンプのパワーはおそらく15Wか20W位でしょう。
今回コンバートしたヘッドユニットは50Wです。
およそ3倍弱のパワー、クルマでいえば、100馬力強しかないNOTEに
300馬力のV6エンジンでも搭載した位のアンバランスさ。
音が歪まないはずはないのに。まあ破れなきゃいいかと思っていたのですが。
期待をはるかに超える効果が。
高速巡航で試してみました。「あれ?全然歪まないよ。どうなっているの」。
そう思って、少しずつレベルを上げてみました。VOLUMEもさることながら、選ぶCDも。
以前、デッドニングなどのチューニングに はまるきっかけをつくってくれた
CDを次々にかけてみました。歪まないどころか、
今まできこえなかったような音がきこえているようで、
聴きなれたはずの音楽に新しい発見が随所に見出され、
ついつい早送りボタンとは無縁になりました。
何度聴いても純正のスピーカーだけで出る音質をはるかに超えています。
 あっているかどうかわかりませんが、低音域の出所はたぶんドア全体のようです。
下り坂走行中に、退屈になっている右足をドアの内張りにあててみました。
心地よく響いているドアの鉄板をしっかりとドアトリムが受け止め、
巨大なドロンコーンスピーカー(泥んこじゃないよ)のように響いています。
まさに、楽器の音が出るしくみに似ていますね。
でも、高音域はスピーカー以外のどこから出ているのかはいまだに謎です。
正真正銘ドアのスピーカーはホントにフロントドアについている2つだけです。
ツイーターはもちろんウーファーも外部アンプも一切なし。
CDヘッドユニットには音場補正装置はついていますが、デフォルトのままです。
この状態でハイグレードスピーカーに換えたらどこまで原音再生に近づくのかと思う一方、
それとも純正のスピーカーをリヤドアに増設するのが先か。楽しみはつきません。
今度お店に伺ったとき、是非音(じゃなかった音楽)視聴してみて下さいね。またMailします。
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JETSETブログ
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