最初の更新日98/12/28
オデッセイ+TR-JC353*2
北海道からすみません。
8月の段階から予約をいただき、
ほんとうに晴れて今日おいでになりました。
宮下スペシャルを随所にちりばめた装着を
果たしております、ポジションセットの
工具もお渡ししました。
写真も一枚余計にUPします、と言うことで
ほんとにどうもありがとう。
現在進行中のホンダ車へのシートの装着模様>>>
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XXのXさんからのメール。
X-POP3-Rcpt: sazaki@sv
To: seiji sazaki <sazaki@jetset.co.jp>
Subject: レカロの使用感
MIME-Version: 1.0
佐崎 誠司 様
念願がかなった興奮が多少落ち着きましたので,
お約束のレカロの使用感のレポートを送ります。
感想そのものは,佐崎さんをはじめお店の方々には,
当たり前のこととお感じになられるでしょうが,
現在,装着を思案中の方々にとりましては,
私自身がそうであったように,実際の声,
とくに同じ車種に関するものが大変参考に
なると思われますので。
すでに色々な方から寄せられています
印象と重複することを承知で思うままお伝えします。
ただ,期待からの思いこみや先入観の影響で,
どこまで素直な感想になっているか心許ない
ところが多少あります。
また,長文になってしまいましたこと,すみません。
■操作性の向上
走り出して最初の信号で,わずかですがブレーキを踏み過ぎてドキッとしました。おそらく,腰がしっかりと支持されて,
速やかにブレーキが踏めるようになったことに気づかず,
これまでの感覚で踏込んだために踏み過ぎてしまったのだと思います(単なる操作ミスとは思いたくない)。
アクセルワークが少しスムーズに,また,
ハンドリングも軽快になったように感じます。これらのことは,
運転の余裕につながると期待しています。
でもそれらは最初だけで,すぐに慣れて何も感じなくなりました。元のシートに戻して比べるとはっきりするのでしょうが,・・・
■走りの質感の向上
これも感覚的なものですが,車自体がかっちりした
印象を受けます。あるいは足回りが固めにセッティングされたような感じでしょうか。
実際には足周りを替えた経験はないのであてにはなりませんが
足回りが固めの車に変わったような印象です。
また,これまでのシートは,路面からの情報をかなり
消していたのではないかと思います。
レカロに替えて路面からの情報が増えたような気が
するからです。
その一方で,路面から受けるショックそのものは
軽減されていると感じます。
とくにショックの減衰が尾を引かないように感じられ,
乗り心地は向上しています。というわけで,
操作性の向上と合わせて間違いなく運転の楽しさは増しました。
■腰への負担の解消
もともと,レカロを検討した理由が,腰痛の爆弾を
抱えていることにありました。
その意味では,操作性の向上や走りの質感はオマケ
みたいなものです。
元のシートは,シートそのものがかなり柔らかいと
感じられたことと,ハンドル,ペダル,シートの位置関係が今ひとつしっくりいかないと感じていました。
普通であれば,その時点で,オデッセイを選択肢から外したのですが,シートベルトが最低6人分という条件で他に気にいった車がなかったので,シートに不満を残しながらの選択でした。
ささやかな対策として絨毯を切ったものをシートの上に敷いたところ,堅さは向上したもののホールド性が犠牲になっていました。また,ランバーサポートもなく,シートを目一杯
起こして運転していることもあって,
腰や背中を全くと言ってよいほど支えてくれませんでした。
そこで,玉がいくつもついたアーチ型にふくらみのある
取り付け式の背もたれを試したこともあります。
結構背骨を支えてくれますし指圧されているようで腰から
背中の気持ちはよかったのですが,背中のホールドが
全くなくなり,カーブでハンドリングに不安を感じたので
すぐにやめました。
助手席や後部席では悪くないのですが,運転席には無理でした。
結局,純正の状態に戻して乗っていたのですが,
ちょっと長い距離を運転しただけで,腰に負担を感じ脚に鈍い痛みがくる状況でした。
それだけに,レカロに期待するものは大きかったのです。
お店を出る直前にこれまでよりずっとシートを倒して下さいと言われました。
言われたような姿勢ではとても運転できるとは思いませんでしたが,徐々にシートを倒し,八王子から小牧までの中央高速道路では何の問題もなく,かなり「だらしない姿勢」で運転
していました。
これまでのシートでは,運転中何度となく背筋を伸す動作を繰返す必要があったのですが,
全くその必要はなくなりました。腰や脚の疲れも感じません。
子供が乗っていましたので,途中で2度車を止めましたが,
私一人であればそのまま走り続けたと思うくらいです。
また,車から降りるとき,以前であればよっこいしょという感じ(声も)と,
背中を伸す仕草がありましたが,何気なく降立つことができました。むしろ腰は軽く感じます
(気のせいかもしれない)。目的地に着いたときも,「ようやく」という感じはあまりなく,ただ着いたという感じでした。
もし,すぐに仕事をしなければなかったとしても,
一息入れることなくすぐに取掛かれるという感じです。
間違いなく,腰に負担をかけることはなくなったと実感しています。
■電動の快適性
運転姿勢については,高速道路ではかなり倒していましたが,市街地走行と,高速道路も走りはじめはやはり立たせ気味にしています。走り出してから徐々にシートを倒すとき,電動の快適さを味わっています。
購入前は,リクライニングは手動で十分,というより手動の方がきめこまかく調整できると思っていましたが,
使ってみて走行中の変更は電動に限ると思いました
( 取扱い説明書には走行中の操作は安全性の面からしないようにとあった気がしましすが,わざわざ車を止めて操作する人はいないでしょう)。
腰の部分のヒーターは,入りはじめは少し熱く感じますが,
これまでにも報告されているようにとても気持ちの
いいものです。
とくに車内が暖まる前は重宝します。ベンチレーションも使ってみましたが,季節のせいかこちらはまだ良さを実感
していません。
■今後の車選びへの影響
現在のオデッセイは,今後10年は乗るつもりでいますが,
次期購入にあたっては,今回のレカロに交換することを前提に選ぶでしょう(移設のために再びお伺いできればと思います)。
これまで車を選ぶとき,走らせる前にシートに腰掛けた
ときの感触や
自分にあった運転姿勢がとれるかどうかを重視していましたが,
レカロに交換することを前提に車を選ぶとなると,
シートの作りそのものはあまり重要でなくなります
(多くの場合は,ちゃんとした車はシートもしっかり作っていると思いますが)。むしろ,シートにお金かけていない車ほど純正のシートを外すことに抵抗が少ないので買いやすくなります。
何かの事情で,次の車選びで今回のレカロを移設しない状況が生じましたら,車のグレードを落としてでもレカロを購入する予算を考慮した車選びになるでしょう。
その方がトータルとしての満足感は間違いなく高いと思いま
す。ただ,少々グレードを落としたくらいではレカロは購入できませんから, 車の購入にこれまでより多めに予算を確保するために今から準備を始めようと思います。
■問題点
はずしたシートの扱い
外した純正のシートをどのようにするかはまだ決めていません。保管しておくには結構場所をとりますから有効に利用することを思案中です。ただ,床においてみると,四すみの高さがかなりバラバラなので,水平をとるのに手間取りそうです。
他の車に乗るときのこと
弟の車に座る機会がありました。高級車とはいわないまでも国産車としては中級以上だとは思いますが,シートに関しては何とも頼りなく感じている自分に驚きました。運転してみると,
普通のカーブで腰のずれを感じることがありました。
運転がおとなしいこともあるのでしょうが(と思っています),これまで,背中のずれを感じたことはあっても,腰がずれることを意識したことはありません。
今後,他の車を運転したり乗せていただいたときに感じるであろう頼りなさと腰への負担が少し不安です。
■最後に 実際にレカロに交換して強く思いましたことは,
車全体に占めるシートの重要性が極めて高いことです。
それに比べて,多くの車は,あまりにもシートにお金をかけていないと思います
(評論家になってしまいました)。
といっても,真面目に考えてレカロに相当するシートを付けるとなると,車両価格は跳ね上がってしまい売れないでしょう。そういう意味では,逆にシートは極めて安いものにして外しやすくするか,シートはオプションで好みのものを選べるようにするとか,いっそうシートは付けない設定も用意しくれた方がありがたいと思います。それくらいシートひとつで車に対する印象が大きく変わるということを今回レカロに交換して学びました。
改めて感じることがありましたら,またお伝えします。
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