先週、ジムニー(JB23)で伺いました埼玉の**です。
今週は、PPLとSEV RUNS-Sを投入したジムニーを
片道55kmの高速道路通勤に一週間使ってみました。
以下は、その感想です。
・車がある速度に達するまでのアクセル開度が今までより少なくて済む様になった。
・車が『軽く転がる、前に進む』感じです。
*私、昨年から自転車(ロードバイク)を始めましたが、
カーボンホイールに履き替えた感じと今回のジムニーが似ています。
(自転車ショップのメカは『このカーボンホイールは走るよ』という表現を用います)
ここまでは、体感的な数値化出来ない評価ですが次に燃費についてお話します。
従来、10km/L → 10.8km/Lに向上しました。
(軽なのに燃費が悪いと思われるかも知れませんが、
軽ターボでATにロックアップ機構が付いていないので、トルコンが
ずーっと滑って燃費が悪いのです)
もう少し向上したかと期待しましたが、
佐崎さんの予想通り、気持ち良く軽く走る → 追越車線に居る時間が長くなり、
結果、ストレスを感じずに気持ち良く飛ばしてしまいました。
燃費にこだわるならば、まだまだ向上代は有ると思います。
本来の通勤車のSTEP WGN
(SEV 3D、センターオン、ヘッドバランサーVシリーズ、PPL投入済み)にも
RUNS-Sを追加したく、近日中に伺います。
以上、よろしく御願いします。