JETSET佐崎様
お世話になっております
先日、SEVとPPLを購入させていただいた* *です。
前回、RECAROでお世話になった際に
ドライビング講習(with SEV)を受けていたことや
ミューレンのシートカバー購入の際にはSEV+PPL+αを
お借りしての長距離実証実験も行いましたので
効果は十分に分かり切っていたのですが車輌からの様々なインフォメーションが
往路と復路で違うことを改めて実感できにやけながら運転してしていたのでは
ないかと推測されます。(対向車からすると気持ち悪いですよね)
今回も前回同様にサスペンションの動きが柔らかくなりました。
大げさかもしれませんがショックアブソーバーの伸縮が見えるようでした。
勝手な想像ですが高度な制御が入った車輌よりも私の車のようにシンプルな
メカニズムの車輌の方がダイレクトに伝わって来るので効果に関しては
実感しやすいのではないかと思います。
走りとは関係ない部分ですが、明らかにステレオの音質が変わりました。
スピーカーのコーン紙がしっかり動くようになり音に元気が出たような気がします。
純正スピーカーを社外品に変えたときと同じくらいの効果があるような印象です。
社外品ではピンきりだろうというステレオをおわかりの方であれば
パイオニアのP01をD7X?に換装したような音の違いといえば
お分かりいただけるかと思います。
ステレオの音に関する部分は長距離実証実験では感じられなかったことでした。
ポン付けの車輌とデッドニングやインナーバッフルを作成している車輌という違いが
ありますのでスピーカーの取り付け部分の強度、筐体の強度などが
関係しているのかもしれません。
先日の講義の内容とも関連しますが硬いものをより硬くするのかもしれません。
特に何もカスタマイズしていない買い物車のような、あまり硬くないものでは
硬くしようとしても硬くならず効果を感じにくいのかもしれません
これらの事象を数値化して説明することが出来れば良いのですが
素人の私には無理なので、どこかの偉い研究を職業とされているような方が
遊びで調べた報告を待ちたいと思います。
もし、気になる方はJETSETの佐崎先生の元へ足を運び、
講義と実技講習を受けることをお勧めします。
絶対に遠くから足を運んだとしても時間の無駄にはならないと胸を張って言うことは
出来ますが、あの実技で体が変化を知ってしまうと、もう後には戻れないので
違う意味で後悔するかもしれません。(笑)
今後もSEV単独、PPL単独など友人を巻き込み色々な車種で試してみたいと思います。
取り急ぎ、装着後数日での感想を御報告させていただきました。