こんばんは。京都の**です。
先日は、色々とよいアドバイス教えていただきましてありがとうございました。
最近買った 電動アシスト自転車があまりにも小回りがきいて便利なので、
「ちょっと試しにセンターONをクルマから移設してみたらどうなるのかなぁ」
と思いつきました。
Comfort1号 :平成18年6月導入 約19万キロ使用
Sports1号 :平成19年5月導入 約17万キロ使用
この二つを試しにちょいとテープ留めで借固定しました。
Comfort1号は 進行方向逆向きに前輪のフロントキャリアに。
Sports1号は 進行方向に動力バッテリーのてっぺんに。
で、近所を一周してみて。 やはり予想どおりに。
離せなくなりました。そりゃぁ1トンそこそこのクルマにも、置くだけで走りが
豹変するのですから、車重が50分の1の自転車に効かないわけがありません。
そうですよね。
バッテリーの航続距離が結果的に伸びました。でも、そんなことはどうでも・・・。
それよりも素晴らしい効果の数々。
1)マンホールの蓋を乗り上げても、お尻が痛くならない。
(SEVホイールをクルマに取り付けたときの効果に似ているかも)
2)電動アシストを受けていれば、多少急な登り坂(ママチャリなら押す位の坂)
でもギアチェンジしなくても普通に走れる。
3)気が付けば、アシストが無くなる領域(25km/h以上)にあっという間に到達。
生活道路では、気をつけないとスピード違反になってしまうかも。
4)小径の20インチホイールなのに、1〜2割大きいものに変わったような錯覚。
巡航中の安定感が増し、制動時の挙動も安定した。
とざっと書いただけでこんなに変わってしまいました。
欠点をあえて言うなら、『ギヤがあと3段位欲しくなった』ことでしょうか。
(漕ぐペダルが軽すぎて逆に疲れます)
これに飽きずに次はどれにしようかと。ただでさえ最近不調になったクルマから
追剥ぎしたら、どうなるのかも気になりながら、移設を増やしてみたいと思って
おります。
それでは また。
P.S.画像はアップロードできる(=他には出していない)ものを送りました。
さざき:旧型でもこ〜んなに効きまくるわけですので
新型はもっとすごいですよ、きっと(^^;)。
そのような事は、別にしてもスゴい効果であるには
変わりはありません。
すでにセンターonをご利用の方はぜひ自転車、バイク、耕運機
ゴルフカートなどでもお試しください。