佐崎さま

今回、センターオン2種類、お貸しいただきありがとうございました。
装着してみての感想をお伝えしたいと思います。

まず、センターオン「スポーツ」から
装着車両はラパン(NA)です。
装着場所は灰皿の真下です。(センターコンソールを取り払ってある為)

まず、シートにすわりエンジンをかけた瞬間に感じたのは、
「あ、ブレーキが硬くなっている!!」でした。
まったくのノーマルな軽自動車のブレーキがこんなにしっかりするなんて!?
ブレーキに感動しつつ、走り出すと・・・「なんだか、ハンドル周りが重い・・・」
「大丈夫かな・・・」と思いつつ、段差を乗り越えると今までは「ガッタン!ガッコン!」
と言っていたのに「タタン、トトン」と軽やかにクリア
コーナーに入ると、今までのような「グニャア」としたロール感が無くなって、
コーナリングスピードが上がり、早め早めにアクセルを開けていけるタイヤの減りが心配なほどの安定感!
ブレーキ時にはBMWのバイク(テレレバー車)のようにフロントサスの沈み込みが抑えられ、
車体が前のめりになりにくい!!
「あ〜、これはとんでもないなあ・・・自然にやる気にさせてくれるなあ・・・」と思いました。

続きまして、「コンフォート」
上記の内容に変わりはありませんでしたが、タイヤの接地感が「スポーツ」に比べると良い意味で
「少しぼやけた感じ」最初に「スポーツ」を装着したせいもありますが、柔らかさがありますね。
そんな意味からもコーナーリングスピードも「丁度いい感じでロールしますし、この車に合ってるなあ・・・車におまかせ状態で乗ってられるよ〜」と思いました。

装着車両にもよるのでしょうが、「スポーツ」は、車体からの情報がとても多く流れ込んできますね。
そういった意味で、私の使用状況的には「コンフォート」の方が「疲れにくいだろうなあ・・・」と言う選択になりました。

次にK1200RSです。

最初に「コンフォート」を試してみました。
まず、走行中のバイクの振動が減りました。
接地感も良いのです。
バイクが全体的に柔和になった感じ。
段差を乗り越えても今までとは違い、安定&安心してます
(佐崎さんのバイクほどの安定感ではありませんが!!)

つづいて「スポーツ」です。
走行中のバイクの振動は硬い感じに変わりました。
接地感が格段によくなりました。「コンフォート」の方が
路面とタイヤの間に薄い綿を挟んでいる感じでした。
エンジン音(排気音)が変わりました。乾いた低音が強調されています。
さらに各変速ギアの入りが格段に良くなりました。これにはびっくり!
トルクが厚いエンジンの為、さっさとギヤをかき上げて、ズボラを決めこむのですが、
すごくスムーズ!!走らせるのが、楽しくなっています。

設置する場所にもよるのでしょうが、バイクの方がコンパクトな為か、
鈍感な自分にも変化が良〜く判りました。

そんなこんなで無事、試乗を終えたのですが、ここで困ったことがおきました。
車(ラパン)のために「コンフォート」かバイクのために「スポーツ」か・・・悩みます〜(><)

が、バイクに「スポーツ」を装着して走った時、あのクッキーちゃんと
同じ顔がバックミラーの中にありました!
なんと言っても、楽しかったのは「スポーツ」!!

「なんでも、楽しいのが一番だ〜!!!」
と言うわけで、今回は「スポーツ」を購入させていただきます。
また、楽しい製品(新製品に限りません)がありましたら、教えてくださいね〜

よろしくお願いしま〜す。

長きに渡り、「センターオン」の貸し出しをありがとうございました。

さざき:う〜んしびれる、バイクは本当によく分かるよね、でもねjetsetのおぢさんのバイクは
    h-2二個に給排気、それにflそれにSEVホイル、それにミッションペイント
    あとなんだったっけ、それだけでした。K-1200にセンターON,,置く場所を変えて遊んでね。