JETSET 佐崎さま


お世話になります、プジョー106のYです。

先日装着していただいたSEVラジエータ、遅くなりましたが
インプレッションをお届けしたいと思います。

クラッチが重くなり、踏みごたえが出たことはすぐに感じ取れました。
ステアリングも重くなったのですが、回した際の剛性感が上がり、
操作に対してリニアにクルマが向きを変えてくれる感じです。
よく皆さん書かれているように、ステアリングフィールがしっとりと滑らかで
心地よいものになっています。
ただもともとステアリングは軽い方ではないので、
より重くなったハンドルは車庫入れには少し厳しいところではありますが..

また、コーナリング後、ステアリングを戻した際の戻りが
さらに強く、クイックになっています。
会社帰りに秩父によく走りに行くのですが、そういったシチュエーションでは
重くなったハンドルと相まって、素手の場合
握った際に滑る&戻りで滑らせた場合摩擦で痛い、といったことになり
グローブの装着を本気で検討しております...

ボデーの剛性も向上しているようです。
通勤でいつも通過する踏切の段差を乗り越える際、
ボデーのよれやたわみが前と比べ、明らかに少なくなっているのが判ります。

ラジエータホースに巻いて、なぜハンドリングやボデーの剛性が変化するのか本当に不思議です...

肝心のトルクアップについては言うまでもありません、
街乗りでは、ほぼ1速を使用しなくなってしまいました。
その気になれば充分な加速を得られることはもちろんですが、
特に低速における、ぎくしゃくしない滑らかさが増したといった面での恩恵が大きい気がします。

といった具合で大いに満足しております。
近いうちにまた遊びに伺いたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。




さざき:いつもながら恐れ入ります、う〜ん定年に成ったらSEV屋を秩父の入り口か
    はたまた赤城の麓あたりで、、いっしょにやろーかね、いけね
JETSETのおぢさんはそのころはこの世にはいね〜なあ
上記記述、問題あれば削除しまーす、つぎはセンターONだねえ。