社長様、スタッフの皆様
こんばんわ

リア・デフのLink⇒Sブロックへの置換の効果を確認する為に
いつもの山坂道に行ってきました!

Linkでもデフの遊びは減り、トラクションが良くかかりますが
やはりSブロックはそれに加えて、
リア・サス構成部品に影響を与えてるみたいですね〜

大垂水のゼブラなんか
ノーマル・ビル足 = ダ〜ン、ダ〜ン、ダ〜ン (跳ねてる)
ダンパーにAL = ダン、ダン、ダン (接地している)
デフのSブロック = ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ (角が取れた感じ)

デフ周辺のサスのリンクの付け根のベアリングとかブッシュ類のフリクションが減って
さらに、リンク自体やフレーム、メンバーが硬くなって
設計通りの動きをするんでしょうね。

※F・Rにタワーバー&ロアーアームバー装着済み。
 強化デフマウント装換済み。
※ホイルにSEVホイル、バネにSEVホイル、ダンパーのAL装着済み。
※タイヤは窒素入りですが、18,000km走行でかなり消耗。

コーナーの進入も スッー スッー
ロールはしなやか〜
※ク○コの強化スタビブラケット装着済み
※マルシェのスーパー筋金くん装着済み
※スタビ、リンクは純正。
 ただし、社長のご好意でリアにSEVホイルを装着!

道志道のコークスクリュー(S字の坂道、勝手に命名)なんか
気持ちいい! 超〜気持ちいい!

この感覚は
ミッションのSブロックも効いて
駆動系のフリクションの低減と
プロペラシャフトの支えが硬くなり
ブレが無くなり、芯/中心で回るので
シュイ〜ンって感じでエンジンが回り、
ほとんど振動が出ないで、隙間なく前に進むから
人と車の一体感が強くなって
スキーやバイクに似た感覚に近づいたんでしょうね〜

そうそう、ブレーキ・キャリパーのAL追加も効いてますよ!
タッチがいいですね〜
今度はブレーキングのテクニックのご伝授をお願いします。


p.s. 峠道+市街地 300km/日は楽しいけど、疲れますね。


さざき:300Kなんて半端な距離だからつかれるんだよ( ̄▽ ̄)
    まっ、とりあえず一発糸魚川あたりまで縦断して北から帰ってくるか
    ってな程度でくたびれる<<むかしのJETSETおぢさん。