JETSET
さざき様
こんばんは。
昨日は色々とありがとうございました。
RX−8のXです。
非常に貴重なお話しと、色々試乗させて頂き感謝しています。
お陰様で納得して購入することが出来ました。
いやあ・・・本当に最初から最後までためになりました。
あれから、横浜に戻って車の定期点検だったのですが
何故か八王子バイパス、16号を使わずに八王子、多摩、町田とアップダウンの
激しい住宅街をクネクネ走りながら帰っている自分がいました。(笑)
(単にナビが渋滞回避しただけだったのですが・・・)
しかし。。。
その事が幸いしてSEVの実力を試すにはとても良いシチュエーションを色々試
すことが出来ました。
まず自分が気付いたのは出だしの一発目。
ふわっ!
っといった感じで発進するんですね。
そこからスムーズにスッと2000rpmオーバーへ・・・
この辺はあまり得意な回転領域でないエンジンだっただけにひょうしぬけするけ
するくらい大人しくさっと回転が上がっていく感じです。
そしてあのエンジン、2500〜3000rpmの間にトルクの段付がありましたがそれが
ほぼ気にならない状態に変化していました。
そこから上の3000〜4000rpmのトルク感は一段上がって取り付け前より頼もしい
です!
一見ふわっ!とした感じは試乗の時に言われたように大人しくなった印象を受け
させるのですが、ところがどうしてトルクは一段頼もしくなってスムーズ感と相
まってジェントルになったと言ったところでしょうか?
いつもと同じ感覚で走ってると同じギアでもシフトアップ時の速度が5〜10km/h
上がった感じです。
高速道路を90〜100km/hで流すのも今までよりも余裕があります。
だから自分では初めは今までの感覚で必要以上に抑えるのに注意するくらいの感
覚でした。
自宅近くのいつも走る道まで戻ってくると、いつもの今までの走りとの違いが本
当によくわかりますが、やっぱり効果は出ていますね。
毎日の通勤時にはRE車でもいかに燃費を稼ぐかで経済走行を心がけていますが、
明日からはSEVを付けたことによってさらに繊細なアクセルワークで必要以上
に負荷を掛けずに走ることに喜びとチャレンジャー感を感じつつ、好燃費達成に
トライ出来そうです。
(でないと6速で僅かにアクセルペダルに足を乗せてるだけでも、今までの感覚
でうっかりしてると平坦路面ではジワジワ加速状態に入ってしまうので・・・)
効率が上がった分、それを余裕代に回して走りを抑えて経済走行、必要な時には
必要最小限のエクストラパワーを引き出すようなアクセルワークにちょいと修正
しようと思います。
以上、あれから200kmほど走って感じたファーストインプレッションです。
これからも、ボチボチ色々な効果を感じつつ走ってみたいと思います。
日常では上まで回転を引っ張ることはあまりしないのですが・・・
サーキットでの走行会の時には7000・・・8000・・・9000rpmとその辺の高回転
域の変化も楽しんでみたいと思います。
また次の段階にステップアップする時にはそちらでお世話になろうと思います。
貧乏性で、ちょっとずつかとは思いますが・・・(笑)
その節は又宜しくお願いします。
Xさま
こんばんは、昨日はこちらこそ
ありがとうございました。
派手さはないけどふわっと効いてる。
椅子やさんが惚れ込んだお手軽
チューニングシステム。それがSEV。
でもね本当のことをいうと
その運転のスキルがあるから
あっさり体感をしたんだとおもいますよ。
ということで、またお立ち寄りくださいね
まだjetsetワールドのエーントランス<ルー大柴風 ということで。
まってまするね。
しかし完全に的を射ているインプレッション。
ありがとう、匿名でUPさせてくださいね。
--よろしくね--
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