|
|
|
JETSET創業(1983年)にはバケットシート以外のモデルは全てゴムをシートの
底面に敷きこみ、その上に表皮を張りこんだウレタンを組み込んだシンプルな
構成で、それは2006年に発売されたSR-6_11もまったく同じ部材を使っている
コストコンシャスな構造です。
また背もたれの内部もほぼ同一の構造で背中の上部まで鋼板により整形されており
クラッチの制御の役になったと喜ばれるような硬さを持っています。
レカロにしたらクラッチ操作がしやすくなったという声は意外と多そうでありますが
それゆえに非追突時の硬膜の断裂には要注意です。
AM--19が発売になった時点でレカロ社自身が旧態のモデルであると表現したが
いまだ現役のレカロオーラを放っておりますが、装着は簡単ですがうまく使用させる
事には種々の小細工があってしかるべきです。
エルゴノミックスメディカルの合成語と聞いております
LXシリーズ2種も含めて6種類のシートの背もたれと
使用ゴムスプリングは共通です。
エルゴメドE
(本体¥180.000税抜)
ゴム式サスペンションに電動リクライニング構造を背もたれ下部に組み込んだ
レカロを買うならコレ、というサンプルのモデルです。
空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからそれを重用されるて居られる方は、ややもすると座面の後方が
低すぎて、背もたれを起こしすぎて腰の後方の圧力が下がっているので
無理やり膨らませているのかもしれませんが多用していますと、内臓の
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでにご利用の
ユーザーで思い当たる方はご連絡ください。
お勧めの点
- 電動リクライニングによるイージなリクライニング操作。
- シートヒーターによる保温効果。
- 体格によっては穏やかなサイドサポート
- 体格によってはソフトな印象
- 体格によっては短めの座面が都合がよい
- 座面真ん中と縁取りが分割製造をされているので反発力が分散される。
- 椅子だけ評価は身長180センチ以下体重75キロ未満bmi20前後までが都合がよい。
留意するべき点(否定するものではありません)
- リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の過大な張り出し。
- 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
- ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれが見える。
- ウレタン素材の経時変化に見舞われることがある。
- 単純に蒸れやすい構造である。
- 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
- ヒーター使用はその都度スイッチでの信号投入をしなくてはいけない
装着時の実績事例
- 装着時の75%はレカロ非純正の位置にセットした。
- 前後位置矯正は15%のお車に施しました。
- 左右位置矯正を3%ほどのお車にご用意しました。
- 国産乗用車装着所要時間約2時間以内
- 納期平均2週間
- 国産車お勧め装着総額¥218.000(税抜)
|
|
|
|
|
エルゴメドE灰色(354カラー)
@¥180.000(税抜)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エルゴメドD
(本体¥108.000(税抜)
ゴム式サスペンションと鋼板背もたれモノコックと大型ヘッドレストを
組込み、またゴム袋ランバーサポートを用意した昔ながらのLXモデルの
少し変更版という位置づけです。
以下はエルゴメドEと同様の案内になります。
空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからそれを重用されるて居られる方は、ややもすると座面の後方が
低すぎて、背もたれを起こしすぎて腰の後方の圧力が下がっているので
無理やり膨らませているのかもしれませんが多用していますと、内臓の
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでにご利用の
ユーザーで思い当たる方はご連絡ください。
お勧めの点
- ヒーターと電動リクライニングを省き40%もエルゴメドEより買いやすい。
- 体格によっては穏やかなサイドサポート
- 体格によってはソフトな印象
- 体格によっては短めの座面が都合がよい
- 座面真ん中と縁取りが分割製造をされているので反発力が分散される。
- 椅子だけ評価は身長180センチ以下体重75キロ未満bmi20前後までが都合がよい
留意するべき点(否定するものではありません)
- リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の過大な張り出し。
- 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
- ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれが見える。
- ウレタン素材の経時変化に見舞われることがある。
- 単純に蒸れやすい構造である。
- 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
- 経時変化による自然後倒現象が起きることがある、腰部の圧力を
強める座り方をすればトラブルは少ない。
装着時の実績事例
- 装着時の75%はレカロ非純正の位置にセットした。
- 前後位置矯正は15%のお車に施しました。
- 左右位置矯正を3%ほどのお車にご用意しました。
- 国産乗用車装着所要時間約1時間以内
- 納期平均2週間
- 国産車お勧め装着総額¥136.000
(税抜)
|
|
|
|
|
|
エルゴメドD灰色(354カラー)
@¥104.000(税抜)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エルゴメドMV灰色(354カラー)
@¥144.000(税抜)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エルゴメドMV
(本体¥151.200税込み)
ゴム式サスペンションと鋼板背もたれモノコックと大型ヘッドレストを
組込み、またゴム袋ランバーサポートを用意した昔ながらのLXモデルの
少し変更版ではあるのですが、この10年の間に発売になった意味のある
レカロの上位にランキングされるモデルです。
以下はエルゴメドDと同様の案内になります。
空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからそれを重用されるて居られる方は、ややもすると座面の後方が
低すぎて、背もたれを起こしすぎて腰の後方の圧力が下がっているので
無理やり膨らませているのかもしれませんが多用していますと、内臓の
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでにご利用の
ユーザーで思い当たる方はご連絡ください。
お勧めの点
- 座面のサイドを低め設定にしてあるので乗り降りがし易い。
- 体格によっては穏やかなサイドサポート
- 体格によってはハード座面なの印象
- 大柄体格の方には座面の奥行き調製の基準が長くでき都合がよい
- 座面真ん中と縁取りが分割製造されていないので小柄体系においては跳ねる。
- 椅子だけ評価は身長170センチ以上体重70キロ以上bmi22以上が都合がよい
- 座面中央がサイドクッションと縫い取られているので沈み込みが少ない
- 7の理由により車と体型によっては乗り降りがし易い。
留意するべき点(否定するものではありません)
- リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の腰部の過大な張り出し。
- 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
- ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれが見える。
- ウレタン素材の経時変化に見舞われることがある。
- 単純に蒸れやすい構造である。
- 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
- 経時変化による自然後倒現象が起きることがある、腰部の圧力を
強める座り方をすればトラブルは少ない。
- 座面中央が左右クッションと縫い取られているので反発は強め
装着時の実績事例
- 装着時の50%はレカロ非純正の位置にセットした。
- 前後位置矯正は50%のお車に施しました。
- 左右位置矯正を3%ほどのお車にご用意しました。
- 国産乗用車装着所要時間約1時間30分以内
- 納期平均2週間
- 国産車お勧め装着総額¥176.000(税抜)
|
|
|
|
|
|
|
|
エルゴメドLD灰色(354カラー)
@¥134.000(税抜)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エルゴメドLD
(本体¥140.700税込み)
ゴム式サスペンションと鋼板背もたれモノコックと大型ヘッドレストを
組込み、またゴム袋ランバーサポートを用意した昔ながらのLXモデルの
王道のモデルですがAM-19が発売の後は弱点が露呈したような
印象があります。
以下はエルゴメドDと同様の案内になります。
空気封入用ゴム袋を鋼板背もたれの前側、体に触れるクッションの裏側に
組み込んでランバーサポートという機能を用意していますが
走り出しからそれを重用されるて居られる方は、ややもすると座面の後方が
低すぎて、背もたれを起こしすぎて腰の後方の圧力が下がっているので
無理やり膨らませているのかもしれませんが多用していますと、内臓の
不要な揺れを引き起こす可能性が強いと思われますので、すでにご利用の
ユーザーで思い当たる方はご連絡ください。
お勧めの点
- 座面の全長が長めの印象があり長身系のユーザには向く。
- 体格によっては穏やかなサイドサポート
- レカロ使用経験のある方には懐かしい座り心地。
- 大柄体格の方には座面の奥行き調製の基準が長くでき都合がよい
- 座面真ん中と縁取りが分割製造されているので揺れは大きめに感じる。
- 椅子だけ評価は身長170センチ体重70キロ前後bmi20前後が都合がよい
留意するべき点(否定するものではありません)
- リクライニングメカの偏芯によるリクライニング時の腰部の過大な張り出し。
- 背もたれ内部の鋼板構造ゆえにランバーサポート部品の反発が強い
- ゴムとウレタンだけの制振能力ゆえ車と体格によっては収束ずれが見える。
- ウレタン素材の経時変化に見舞われることがある。
- 単純に蒸れやすい構造である。
- 大きな枕を用意したとの事ですが運転手さんでコレを使う機会は殆どない。
- 経系変化による自然後倒現象が起きることがある、腰部の圧力を
強める座り方をすればトラブルは少ない。
- 太もも支えの質量が乗員を座面後方に落とし込む傾向が強い。
装着時の実績事例
- 装着時の90%はレカロ非純正の位置にセットした。
- 前後位置矯正は50%のお車に施しました。
- 左右位置矯正を3%ほどのお車にご用意しました。
- 国産乗用車装着所要時間約1時間30分以内
- 納期平均2週間
- 国産車お勧め装着総額¥166.000(税抜)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|