|
|||||||||||||||||||||||||||||
ホンダ インサイトへRECARO(レカロ)シートを装着させていただきました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||
JETSET さざき様、スタッフの皆様 インサイトにSR-7,SR-7F取り付けでお世話になりました、**です。 先週末は朝早くからおじゃまして申し訳ありませんでした。 丁寧なシート取り付けありがとうございました。 おかげさまで、帰路の間疲れ知らずで走ることができました。 セカンドカーにレカロシート導入しメインで使っているインサイトにもということで 今回おじゃまし、同等の快適性を手に入れることができました。 現在静岡と茨城をほぼ毎週のように往復していて、2時間も走れば腰が痛くなり 翌日にも響いていたのですが、ポジションが決まったら何も問題なくなりました。 疲れにくくなったおかげで、運転にも集中でき今まで以上に安全、快適に 移動できるようになりました。 運転席にSR−7を入れましたが、特に乗り降りも問題なく、座れば 太もも、腰、肩をしっかりホールドしてくれ、どこも力むことなくアクセル、ブレーキ ハンドル操作を行えるようになりました。 荒れた路面でもしっかり振動を吸収してくれて視点がブレず余計な疲労が減りました。 気持ち前上がりにした方がさらに楽かと思いますが、
以下走行数百キロとわずかですが、SEV、PPLレポートさせていただきます。 シート予約時装着したSEVラジエータ装着後エンジンの 特に冷間時でも頻繁に止まる様になり、チョイノリでも燃費が増えた感じがします。 エンジンのザラツキ感も押さえられ不快な音が低減された感じがしました。 帰り道を道志街道を気持ちいい速度で、特に燃費を意識しないで帰ったのですが、 20km/の好燃費をマークしました。 その後静岡-茨城を追い越し車線の流れに乗って走って25.9km/l。 燃費にもだいぶ効果があると感じました。 SEVをつけたからという意識的な作用もあると思いますが、今までない高燃費でした。
PPLについて、ラジエータホースに巻くだけでエンジンの振動などが 明らかに変わったので興味を持って2週間後シート装着後同時にPPLを一本購入しました。 すぐさまラジエータに入れるのはおもしろくないので、 しばらくいろいろなところにおいてみて試してみたいと思います。 まずは、数回シェイクしてドリンクホルダーのところに置いておき走ってみました。 SEVの効果もあってか何もない状態に比べてアイドルストップの 回数が増えている気がします。 また、アクセルオフ時のタイヤの転がりが良くどこまでも転がっていくかんじがし、 しかもそのときにしっかり回生しているようです。 おもしろいので回生を積極的になるような運転を行い、 静岡-茨城を高速道路の三車線の真ん中の車線くらいの流れで 走ったところ27km/lと今までの最高の燃費をたたき出しました。 しばらくはバッテリー、冷却水路、ECU、インバータ、 モーター周辺においてみていろいろ試してみたいと思います。
社長のいうイオン化による抵抗の低下という理論はよくわかりませんし、 これを100%信じてしまっては 自分の仕事がなくなってしまうので困るのですが、 確かに燃費や疲労など数字に現れる効果はありました。
また、おもしろいレポートありましたら報告させていただきます。
余談 PPLをドリンクホルダーに置いていたのですが、その隣に置いていた 缶コーヒーの味が変わる感じがしました。 いつも飲んでいる銘柄のコーヒーが苦み、酸味をだいぶマイルドにした感じであり、 率直に言うと味気なく不味くなった感じがしました。 こんなところにも影響するのかと思いました。 sazaki:
|
|||||||||||||||||||||||||||||